2012年09月28日

3歳の検査でIQが202、すべてに意欲的な子に

1歳6ヵ月のとき、ビッテ式「家庭保育園」に出合い、それまでの育児を反省させられました。当時は、カードー日100枚、本読み30冊、外遊び、ESP記憶遊びなどを毎日欠かさずにしていました。カードは子どもが寝てから、夜中の2時、3時頃までつくりました。

カードづくりも苦痛ではなく、広告や古本などを利用して、私のほうが楽しんでいたようです。フラッシュしかカードも2000枚は超えたと思います。男の子でしたので、じっとしているのが嫌いで、ドッツカードなどを見せるのに一苦労でした。

ドッツカードに変化をもたせるためにカードの間にキャラクターを入れたりして、子どもが興味を覚えるように工夫しました。飽きやすいので、朝、起きてすぐにできるように枕元に置いてみたり、良が興味をもちやすいように毎日、色々な方法を考えました。

最初はそれでも、本当に頭に入っているのかと疑問を感じる日々でしたが、1歳8ヵ月の頃から、それまでにインプットしていたことが一気に噴き出るように出てきました。ひらがなは全部読めるようになり、漢字や世界の国旗も、100枚ほどはスラスラ覚えました。俳句、四字熟語やことわざも、よく口にするようになって、主人も驚いていました。

何よりも言葉の数が同し年齢のお子さんよりもかなり多く、近所の方もびっくりされました。2歳半くらいになると、本をひとりで読めるようになり、短い内容だと、ときどき、私にも読んでくれるようになりました。3歳のときの知能検査ではIQが202でした。

息子も5歳になり、幼稚園に入園したのですが、担任の先生に「○○くんはほかのお子さんにはない素晴らしいものをもっていますね。何かされていたのですか?」とうれしい言葉をいただきました。2歳の頃に覚えていたカードもほとんど忘れてしまい、一時は残念に思ったのですが、そうではなく、当時やっていたことがすべての土台になった気がします。

何を教えてもすごく飲み込みが早く、何にでも意欲的な子に育ってくれました。何よりもよかったと思うのは、ビッテ式のプログラムを通して、親子のスキンシップがはがれたことです。本当に子どもの能力は素晴らしいと実感しています。
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2012年09月24日

2歳で本をひとりで読める子に

妊娠を知ったその日から、私はおなかの中の子どもにできる限りのことをしてあげようと思いました。まず、本屋へ行き、胎児に関する本を何冊も買い、読みあさりました。

出産後は、雑誌の広告に出ている幼児教材のカタログなどすべて取り寄せ、説明してもらいました。口がしょうずで何時間も話して帰ってくれない人、電話でしつこく売り込みしてくる人などさまざまでした。そして私と主人が相談して選んだの粧ビッテ式「家庭保育園」でした。

4ヵ月目から本を読み始め、ドッツ、絵カードなど「今月の働きかけは・・・」とプリントを見て、楽しく毎日のプログラムをこなしていきました。始めてからすぐ4ヵ月目で息子はワンワンと話せるようになり、色々なこと(おつむてんてん、バイバイ)など教えてやるとすぐ吸収してまねができるようになりました。

当時は、同じ月齢の子どものお母さんから「○○くんのように何でもできるようになるコツは何ですか」といつも聞かれていました。1歳前にABCDと歌いだし、A~Kまで息子が□ずさんだときには、帰ってきた主人にニコニコ顔で報告しました。

息子がひとりで「勉強する」と言って、プリントと筆箱を持って机に向かうときは、何だか変な気分です。私も小さいときにビッテ式の働きかけをしてもらっていたら、3歳くらいで「ひとりで勉強する」という子になっていたのでしょうか?

私がなったらいいなあと思っていた、2歳で本が読める子にいつのまにかなっていました。ひらがなを全部覚えた時点で、カタカナがだいたいわかるようになりました。私は息子が2歳であることを忘れ、ほかのプリントやむずかしいものを無理にやらせようとしたことがあります。

そんなとき、主人や実の父や母に「まだ無理だよ」と言われ、「はっ」と息子が2歳であることを思い出し、夜、反省することがあります。でも、「やったらできるんじゃないかな」と思うくらい、息子は成長しています。
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2012年09月21日

「人のために役立つ人になりたい」と発明家を志す子

当時の働きかけでいちばんよかったのは、絵本読みと語りかけでしょう。歌もよく歌いました。生後6、7ヵ月目の頃からは、絵力jドのフラッシュを始めました。とても好奇心のおう盛な子だったので、やりがいがありました。インプットしてあげると、反応が早く、こちらの予想を超えて答えてくれるので、あせりもなく、楽しく育児ができました。

お母さん方の中には、いくらインプットしても、子どもがまったく反応を示さないとあせりを感じる方もいます。そんな方に、もし私かアドバイスするとしたら、「あせってはだめ、アウトプットは個人差があるのだから、とにかく、ひたすらインプットよ」と言ってあげたいと思います。

わが家には、もう一人、長女(現在5歳8ヵ月)がいて、性格は二人とも異なりますが、私か幼い彼らにしてあげたことはまったく同じです。2歳のとき、ひらがなを教えました。1日1字。それもしつこく言わない。「これが”かめ”の”か”、”かもめ”の”か”よ」と1回言うだけです。あとは自分の好きな遊びをさせました。

あるとき、広告のチラシに赤のマジックで大きく「か」の字をひとつ書き、それを冷蔵庫にマグネットで貼っておきました。すると次の日、息子が、「あっ、かあさん。「か」が冷蔵庫に書いてあるよ」と言ってくれて大成功!

濁点などの字は、絵本を読んであげている中で、覚えていったと思います。カタカナとか漢字は、自分で調べて覚えてくれましたので、私は何も教えることがありませんでした。私がしてあげたことは、辞書を買い与えたことと、辞書の引き方を教えたことです。息子が興味をもっているのは工作で、いつも何か物をつくっています。

「What do you want to be when you grow up?」と聞いたら、

「I wont to be a Inventer」だそうです。

「おかあさん、ぼくのなりたい発明家は、社会に出て人のために役立つよね」という話を聞いて、「ああ、私のしたことは間違いではなかった。「家庭保育園」を知ってよかった」と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。いちばんうれしいのは、私か病気になったとき、私の手をわずらわせないように妹の面倒を見て、私をゆっくり寝させてくれる優しいお兄ちゃんだということです。

クツ洗いも、「○○ちゃん。上グツと運動グツを風呂場に持っておいで。これからお兄ちゃんがクツの洗い方を教えてあげる」と妹にクツの洗い方を教えています。親の私としては本当に助かります。
posted by kosodate at 00:59| 驚くべき天才児たちの誕生 | 更新情報をチェックする
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